夢ノートのある日々

夢ノートで毎日0.1%ずつ豊かになりたい僕の日常

「窪田新之介先生|JAの闇」を受講して

 

先月からルネサンスアカデミアに入会している。

テレビやマスコミが語らない情報が得られるサービスだと感じている。

 

今回は初めて1回のライブ講義に参加した。

 

窪田新之介LIVE講義
農家を騙し、農業を衰退させた黒幕
日本人が知らない『JAの闇』〜日本を強くする農業の未来とは〜

 

非常に興味深い内容だった。

 

受講後に投稿した感想を記録としてこちらのブログにも残しておこう思う。

 

以下投稿した感想****

僕自身は仕事柄、農業やJAを意識することはほとんどなく、知識はほぼない状態での受講でした。
JAの機能や成り立ちから窪田新之介先生には解説していただいて、非常に分かりやすい内容でした。
日本の農業を守り、発展させていくために存在しているはずのJAの闇が暴露されていました。
JAは農業を守り発展させるという使命・機能は果たせていない実情が分かりました。
本来の使命よりもJAという組織・経営を成り立たせることに必死であり、JAの利用者に不利益な仕事をしているというのは非常に残念でなりません。
しかし、そんな仕事をせざるを得ないJAの職員の過剰なノルマというのも不憫ではあります。
海外に流出する日本の農業の知的財産を守れる仕組みが少しでも構築されることを願います。
農業に関しては悲観的なことばかりではなく、ICTの活用やスマート農業の可能性について知ることができ、希望もあるのだなと感じました。
今回の内容は特に日常的にJAを利用している方や知人や家族にJAの関係者がおられる方は必見だと思います。
また、僕のように農業やJAに普段あまりかかわりのない方も、日本の食の課題は他人事ではないので、ぜひ広く知ってほしい内容だと感じました。

****

 

日本の安心・安全な食をぜひ子どもたちの時代に残したいものだ。

 

ルネサンスアカデミアのYoutubeチャンネル

www.youtube.com

 

▼窪田 新之介 著書

 

▼ダイレクト出版が提供する講座の人気講師|藤井厳喜先生


人気ブログランキング